80


NTV「東海道500kmを歩け」の嘘:追補

 7回に分けて詳細解説をした日テレ番組の「嘘」であるが、書き終えた後に、新たに判明した事があるので、簡単にまとめる。



まず、2回目で示した、2日目の行動である。0:12'13 の「戸塚」とのナレーションにて登場するシーンであるが、おそらく品濃坂だと判断していた。この週末、保土ヶ谷−東戸塚間を歩いたので、景色を確認してきた。間違い無く品濃坂のちょい先の果樹園であったのだが、「戸塚」とのナレーションには、ちょっと疑問がある。確かに戸塚区ではあるのだが、ここは「平戸」であり、戸塚の宿まではまだまだ遠い。

次に4回目の7日目シーン、0:31'10 の雨上がりシーンの前後、綾ちゃんの服の色がコロコロ変わる不自然な映像であり、特に場所が特定できない区間であった。
 全体的には、三島から興津までの区間であるはずなのだが、この区間に、虹を見たシーンに登場するような歩道橋は無い。また、虹を見た方向(光の方向)から、この区間であるとは考えられない。どこかとんでもなく違う区間なのではないか、と思って再度見直してみた。すると、ふと、別な地区が思い当たった。丸子ではないか? 確認できないのだが、横を走るバスが静岡鉄道の路線バスのようだ。丸子営業所で折り返す路線のバスではないか、と思えて来た。すると、横断歩道の形も方向も納得できる。雷雨シーンは静岡市街か。「みどり寿司」の看板が見えるが、静岡・清水両市に多く存在する。しかし、全店を調べたところ、街道沿いにあるのは横田町店のみであった。静岡駅より多少清水寄りである。ここで雨が降り始め、丸子で上がったということか。これで話が繋がった。

最後に7回目の23日目シーン、1:12'23 の祥平くん復活であるが、この日、朝の放送で生中継があったことを書いた。その記録が無いので確認ができないが、記憶が定かならば、その生中継において、祥平くんが登場していた。その日の放送では、8日目の富士川から岡崎を紹介していたのだが、中継は草津からである。つまり祥平くんが入院する区間の紹介なのだが、もう元気になりました、として登場する。やはり、宿泊所から草津本陣までの間で合流した、ということで正しい。



不思議なもので、何度も見ていると、前回見えなかった物が見えて来る。何度か見ていれば、さらに新しい物が見えてくるであろうが、もういいかげんに止めようと思う。「綾ちゃんの服がおかしい」だの、「祥平がここで足の皮がめくれるのはおかしい」だの、何だかストーカーのような気分になってきたのである。ちょっとかわいそうな気になってきた。決して、小学生達の偉業を否定するつもりで行っている行為ではないのだが、あら捜しを続けることは、何となく彼ら自身を否定しているような気になってきた。

彼らの頑張りに免じて、これ以上のあら捜しを止めることにする。



最後に、いろいろ検索しているうちに発見した、本放送の映像を納めたページを示す。これは、何故だかNTVのトップからはたどれないようになっているので、偶然の産物である。
いずれも、ページの最後の「ズームアイ」の所に放送で用いた映像がいくつか出ている。
http://www.ntv.co.jp/zoomin/reference/20020805.html
http://www.ntv.co.jp/zoomin/reference/20020816.html
http://www.ntv.co.jp/zoomin/reference/20020830.html


2002.09.24