日坂から掛川

15:30
日坂
(0)

日坂の宿に入ると、50センチ程の長さの板に、屋号らしきものが書かれた看板があちこちにある。倉庫杉山製作所、すし屋、日坂宿、と三枚並んでいるものもある。どう見ても「製作所」が正しそうなのだが、「すし屋」が屋号のようである。
 問屋場跡、旅篭跡を過ぎると、大きな高札場がある。
 当然、復元であるが、これほど立派なものは初めて見た。
 GPSの電池が切れたこともあり、交換を要するため、高札場の下で、ちょっと休憩を取った。
 JRのウォーキングコースはここで終了である。ということは、この先はほとんど見所が無いということであろう。ここで相棒は体力の限界ということで終了。コース通りのバスで掛川に向かうことになった。2時間に1本しか来ないバスが、ちょうどあと2〜3分で来る。測ったように、いいタイミングでやってきた。私はウォーキング・モードを高速に切り替え、掛川を目指した。
16:09
本所合流
(3304)
 確かに、JR東海の「日本往来・東海道ウォーキング」は、良くできている。初心者向けの見所いっぱいのコースになっている。コース終了とともに、単調でつまらない国道の歩道歩きとなってしまった。今までもそうだった。全区間走破しようと思う者以外は、このガイド地図に従うべきである。何の楽しみも無い道を単調に進むと、10分ほどで、一旦、国道1号線から分離した。地名は「伊達方」、伊達方と言えば一里塚である。慎重に進むため、スピードを時速6キロから4キロに落とす。
 分岐してから5分程で、難なく一里塚を発見した。直径七間、高さ三間もあり、一里山と呼ばれていたそうであるが、明治33年に取り壊されたという。
 一里塚を過ぎると、一旦、国道に合流するが、すぐに再び分離し、またすぐに合流する。その後は、ほとんど掛川の市街地近くまで、ずっと単調な歩道歩きである。
る。
16:43
葛川一里塚
(7901)
 成滝交差点にて、正面にYAMAHAの工場が見えたら、松並木の方向へ斜め左前方に進む。ここで国道1号線と分かれる。
 裏道に入ると、道標の石碑が多い。何気に折れたまま放置されているものもあれば、大切に柵に囲われたものもある。
 右写真は、川崎湊(現在の静波町)へ繋がる川崎街道の基点だという。

大切な道標?

やがて川を渡ると葛川の一里塚である。あまりにも速いのでうっかり通過するところであった。距離を測ってみると前の一里塚から3.8kmであった。それほど近いわけではなかった。単に歩くスピードが速いだけのようだ。
 一つ前の伊達方が「江戸より57里」となっているのに、この葛川は「江戸より56里」となっている。作っている側も徹底していない。
 一つ面白いのは、この葛川一里塚で、初めて「京都より六十九里」と刻まれていた。ようやく京が見えてきた気がした。
17:00
七曲
(9489)
 本来、もうすぐ本日ゴールの掛川駅のはずだったのだが、ここからが長かった。
 掛川は城下町であり、毎度のことながら複雑に曲がる、いわゆる七曲があるのだ。これは予習により知っていたのだが、何せ初めての道では、どれが該当するのか分からない。うっかり、ずいぶん先まで進んでしまってから、探しに戻る羽目となってしまった。相棒が駅で待っているため、さらにあせりが生ずる。
 何とか、一往復で道を特定することができた。以下に、正しい道順で示す。

歩いて来た道が徐々に右に曲がるのが見えたら、車でも入れる程度の幅の道が一本だけある。ここを斜め左に入る。(0)
 正面に鉄道が見える。最初の交差点を右折する。(1)
 突き当たりの常夜灯で左折する。(2)

正面は企業の門であり直進できない。道に従って右折する。(3)
 再び、直進不可の曲がり道。民家に突き当たったら右折する(4)

「塩の道」の碑を見て安心する。

クランクになっているが、ここは「曲り」にカウントしないようである。
 やがて、先ほどの幹線道に出る。
 左折し(5)幹線道を少し進み、住宅地を過ぎて2本目の交差点を右に曲がる(6)
広い通りに出たら左折(7)

以上で七曲り終了である。

17:26
掛川
(11164)
 最後の最後に難関があり、行ったり来たりしたため、疲れがどっと出てしまった。本来ならば、もう少し先に進みたいところであったが脚が言うことを聞かない。本日は掛川駅前で終了とした。
 先に終了して休憩している相棒に連絡を入れ、食事のできる店を探してもらっておいた。軽く食べたかったため、ラーメン屋を見つけてもらい、合流、そして夕食を取って新幹線にて帰宅した。

【集計】(移動距離は、ProAtlas'2002による)
今回 累計
要した時間 1時間56分 105時間16分
東海道歩行時間 1時間26分 58時間57分
移動距離 9.5km 296.7km
東海道移動距離 7.0km 241.2km
歩数 11,164 445,352
費用  150円(お茶)
 150円(お茶)
 700円(漬け麺)
 190円(菊名-小杉)
 130円(小杉-中原)
101,082円

ようやく利用新幹線駅が、静岡から掛川に移った。長かった・・・
 ついに累計費用が10万円を突破。

金谷から日坂1つ前に戻るTopへ戻る次へ進む16日目はじめに