藤川から岡崎

13:01
岡崎27曲り
(0)

岡崎宿は、鉄道の東海道線がかなり南を通ったとこから、街の発展は、若干遅れた。しかし、愛知電鉄(現・名鉄)が、旧街道沿いに敷設されたため、その後、近代化が促進されたという。そんなわけで、街の中心が分散してしまい、今となっては、名鉄の岡崎(旧宿場町側)の方が中心という雰囲気である。

道を間違わないように慎重に進むと、伝馬の交差点で、懐かしい「備前屋」を発見した。「びぜんや〜の〜あわゆき〜」のCMでお馴染みの菓子屋である。東海地区に住んだことがないと、あまり馴染みがないかもしれない。店に入ると、菓子担当の相方が、いろいろな菓子類を購入した。

備前屋

菓子担当・紙袋を抱えて

金属製道標

これ
 岡崎公園を大きく迂回するようなコースで複雑に進むと、国道1号線を横断し、少し南下すると、やがて西に折れ、中岡崎駅脇を通過する。八丁味噌の工場が並ぶ。そろそろ昼食を、と思い店を探すが、何も無い。そうこうしているうちに矢矧川(矢作川)を渡ってしまった。

石碑のあった場所を水色で示す

14:36
矢作橋
(7814)
 矢作橋を越えたところで、一旦休憩した。考えてみると、今日は昼食を食べていない。時間は2時を回っている。街道歩きのポイントとして、食べられる時に食べておけ、というのを何度も体験し学習していたつもりだったのだが、今回も逃してしまった。ここで相方は脚の限界となり、また、駐車車両を取りに戻るという使命のため、中断を決意した。
 この先しばらく進んだところに、名鉄の矢作橋駅がある。ここでしばしのお別れである。

休憩では、残りの林檎、その他、持ち歩いていた非常食を食べた。わずかだが、ずいぶん違う。元気がでてきた。

このあたりに、矢作橋の一里塚があるはずなのだが、何の碑も残っていないことを、多くの方のレポートで知っていたので、特に探すこともなく先を急ぐことにした。
 駅に繋がる交差点で別れ、そのまま先に進むと、街道は国道1号線に合流する。合流箇所に自動車用品店がある。そこでなぜか、駐車場にF1レースカー?があった。まさかこんな車で来た客?

しばらく国道歩きになるのだが、少し行くと右に分岐するはずである。分岐が見付からなかったので心配になり、何度か裏路地に様子を見に行ったりして無駄に歩いたのだが、安城市との境まで進むと、判りやすい分岐があった。ここから知立まで、国道とは離れる。
 松並木道を歩いて行くと、尾崎一里塚跡の石碑がある。
 その先、妙教寺に、夫婦松がある。この松「夫婦松」と書かれていながら、左側が「助さん」右側が「格さん」だそうな。助さん格さんって夫婦だったのか。
 永安寺には、「雲竜の松」というのがあった。この辺り、見所の松が多い。

16:34
知立境界
(19507)
 いくつもの松並木を抜けると、猿渡川を越えたところで、知立市に入った。さっきから尿意を催しており、あせっていた。川のまわりで手頃な場所を探すが、比較的民家が多く、軽犯罪を犯す手頃な場所が見付からない。時間が無駄なので、再び街道に戻った。
 やがて来迎寺一里塚跡を通過した。
 もう完全に日が暮れてしまい、おまけに小雨が降り始めていた。急激に暗くなる。この旅、二度目の夜歩きであった。
 国道1号線と交差する直前に、「日本橋より八十四里十七町・三十九番目の宿池鯉鮒」と彫られた石碑がある。ようやく宿に到着したようである。相方の自動車ももうすぐ直前にまで来ているようだ。
17:23
池鯉鮒宿
(24528)

知立の街中で終了した。ちょうどホテルの前である。しかし、なかなか高級そうなホテルだった。先日購入したホテルガイドによると、知立にはもう一軒ビジネスホテルがあるらしい。
 相方と合流すると、駅前の安い方のホテルへ向ったのだが、どうも話がかみ合わない。何でも、トヨタの出張者専用に近いホテルであり、旅行者は拒否しているようだ。フロントの従業員(と言っても、ただのおっちゃん)が、あっち(セイントピア)へ行ってくれと言う。まあ、あえてこんな汚いホテルに泊まることもなかろう。電話でセイントピアに予約を入れ、早々に車で向った。このホテルは、ちょうど街道の前に建ち、明日の出発もしやすい。

余談だが、せっかく高級ホテルに泊まったのだから、ということで夕食はホテルの展望レストランでフルコースにした。ただ、二人とも服の替えがそんなになく、ジーンズにちょっと上着を羽織るという中途半端な格好であった。周りはすべてスーツ客であり、ちょっと恥ずかしかった。

【集計】(移動距離は、ProAtlas'2002による)
今回 累計
要した時間 4時間22分 147時間46分
東海道歩行時間 1時間30分 83時間13分
移動距離 17.4km 434.6km
東海道移動距離 16.2km 357.2km
歩数 24,528 630,295
費用 2580円(備前屋菓子)
 129円(消費税)
8250円(宿泊)
 412円(消費税)
2800円(夕食コース)
 700円(ワイン)
 300円(追加)
 730円(サービス料)
 401円(消費税)
186,384円

予想外に岡崎−知立(池鯉鮒)までが遠かった。この旅初めての土砂降り。
藤川から岡崎1つ前に戻るTopへ戻る次へ進む二十一日目はじめに