池鯉鮒から鳴海へ

セイントピア
知立
(0)

宿泊したホテルは、ちょうど旧東海道に接しているのだが、すぐ裏が通りであり、裏に出る方法が判らなかった。また、玄関正面に自動車が駐車してあったので、表に出て、荷物を乗せ、相方に車の移動を頼みスタートした。若干、東に戻り、裏へ回る。ここが本当のスタート地点であった。
 わずか一本裏通りなのだが、ひっそりと静まり返った路地である。昨日からの雨で路上が濡れていたが、今日は降ることは無さそうだ。しかし、何が起きるかわからない。急いで次の宿へ進むことにした。裏路地に回りこむと、知立城跡が正面に見える。(写真上)

「知立大明神」と書かれた常夜灯やら、石碑やらを見ながら進むと、国道1号線に交差するところで地下道があり、入ろうとしたところで電話が架かってきた。相方である。相方は、自動車搬送を手伝ってくれているのだが、極力旧道を走って、一緒に楽しんでくれている。ここは地下道にて交差するしか手がないので、旧道をたどれないことを告げると、もう、とっくに先に進んでいたようであった。
 逢妻大橋を渡ったところらしい。こちらは、まだちょっと先の話だった。
 橋は、旧道は国道とは別の橋を渡る。橋を渡ると、刈谷市に入った。そこの地名は、刈谷市一里山。一里塚があったはずの場所である。一応探してみたものの見付からず、バス停の名前にあったため、写真を写す。まあ、現代の一里塚みたいなものだ。(適当)

一里山の交差点を過ぎると、一旦、右側に分岐するが、すぐに国道に戻り、交差して左側に分岐する。富士松駅の付近で、妙に背の低い横断歩道橋があり驚いた。(下を走る車道が半分地下に潜っている)
 この歩道橋を渡って前に進む。

すると再度、国道1号を横断し反対側に分岐するのだが、ここは、妙に低い地下道を使う。私の背丈だと、まっすぐに歩けない。腰をかがめながら、そろそろと進む。
 再び国道に戻ってくるところは、国道1号と23号線との分岐のインターであった。刈谷市から豊明市に移る。名鉄豊明駅前付近は国道沿いを歩き、池下交差点から左に分岐する。
ここから、しばらく国道を離れる。この辺り、ふらふら左右に揺れる街道を、国道が真っ直ぐに突っ切っている感じだ。

10:34
阿野一里塚
(9337)

裏道に入り、落ち着いた街道歩きになると、すぐに遠くに巨大な樹木が見えた。どうやら一里塚のようである。
 阿野一里塚。

一里塚を過ぎると、この辺りには珍しい名残の松並木がある。

前後駅を越え、しばらく裏道を進むと、中京競馬場前駅で国道に合流する。ここが桶狭間の古戦場跡付近である。
 またまたまた、左に分岐するが、数百メートルでまたまた国道を交差し、有松へと続く。 見所が多いためか、平日だというのに、街道歩きの観光客を良く見かけた。

11:15
有松
(13903)
 本日の駐車場は有松で見つけた。相方は、知立から先回りして、ここ有松で待っていた。待ち時間、どうやら山車会館で見物しているらしい。
 有松といえば名古屋市である。あっという間に、今回の旅行のとりあえずの目標地、名古屋市に入ったようだ。、
 有松の宿に入ると、佇まいが急変する。当然のこと舗装道路なのだが一見、旧道を思わせる舗装がしてあり、砂利路か泥道に見える。落ち着いた雰囲気であった。
 やがて山車会館に到着した。先ほど電話を入れたので、判っているはずだが、相方はまだ見学をしているようである。表で休憩することにした。
 親切に説明してくれる係員につかまっていた様子で、15分程待つとようやく出てきた。
 山車会館の隣は、旧家を改造したうどん屋「寿限無茶屋」であり、ここで休憩したかったのだが、相方はようやく本日の歩き始めであり、すぐにでも歩き出したい様子であった。まあ、15分も休憩できたし、体も冷えたところなので、先に進むことにした。
 街道に面した家はいずれも古く、「服部邸」というのがあったので興味本位に近付くと、玄関先の水を溜める物なのか、石でできた槽に家紋が彫られていた。これが、我が家の家紋と非常に良く似た物であった。八つ車に並び矢なのだが、我が家は七つ車に並び矢である。微妙に違う。
 見所の多い有松であったが、鎌研橋で名鉄と交差すると、急に開け、街道の雰囲気が一変する。これで終わりのようだ。
 ここ鎌研橋付近に一里塚があったらしいが、全く何の痕跡も発見できなかった。

マンション工事などで、街道の雰囲気が一変したのだが、時折、風情のある建物が発見できる。右の写真は、由緒ありげな銭湯である。すでに営業開始しているのか、心地よい風呂屋独特の匂いが漂ってくる。

11:50
鳴海
(16931)

名鉄鳴海駅前で小さく鉤型に曲がると、いよいよ鳴海宿である。

【集計】(移動距離は、ProAtlas'2002による)
今回 累計
要した時間 2時間30分 150時間16分
東海道歩行時間 2時間10分 85時間23分
移動距離 11.9km 446.5km
東海道移動距離 11.0km 368.2km
歩数 16,931 647,226
費用  150円(お茶) 186,534円

どう計測しても11キロあるのだが・・・2時間ちょっとで歩ききっている。
二十一日目はじめに1つ前に戻るTopへ戻る次へ進む鳴海から熱田(宮)へ