出発前(資料集め)
 


 きっかけは単純だったが、実行するからには情報を集め、出来る限り忠実に東海道を歩いてみたいと思った。近所の書店、あるいはネット上をあさり、東海道五十三次に関する情報の入手を試みたのだが、なかなか希望する情報は手に入れることができなかった。とりあえず中原周辺の書店で手に入ったのは、

  東京 山手・下町散歩 (昭文社)¥1400

単なる地図だが、見落としがちな名所が詳細に記述してある。日本橋から品川あたりまでしかカバーしていないが、とりあえず出発に関しては、なんらかの手助けになるだろうと購入した。
 翌日、会社を終えてから、車でちょっと足を伸ばして港北ニュータウンにある大きな書店まで行った。さすがに、このあたりでは最大の規模であり、ようやく「歴史」のコーナを見つけた。余談だが、川崎市というところは本屋が少ない。あっても雑誌とマンガしか置いてない。本を探すには、面倒でも神田まで出かけるのが普通だ。まあ、たかだか1時間で神田に出られるのだから、川崎には必要無いだけなのかもしれない。
 港北ニュータウンの書店までは、車で20分程で行けるので、ちょっとした本を探すだけなら良く利用している。この書店では次の本を購入した。

  江戸古地図散歩 池波正太郎 (平凡社)¥1553
    神奈川の東海道(上・下)(かなしん出版)¥1800・¥1800

江戸古地図散歩は、日本橋周辺の部分しか、該当する箇所が無く、あまり役に立たなさそうだったが、古地図が収録されているため購入した。神奈川の東海道は、今後神奈川県に入ってからは十分役に立ちそうであり、少々高いが両方とも購入しておいた。

 いよいよ明日から始める。


戻る1つ前に戻るTopへ戻る次へ進む出発

2000.11.17