府中から丸子へ

10:10
静岡駅前
(0)
 静岡駅を出ると、地下道を経由して、すぐに前回の終了地点に着いた。前回は終了間際のため、無我夢中に歩いていたため見逃していたが、この付近に、山岡−西郷会見跡だとか十返舎一九の碑とかあるそうで、ちょっと戻って見てくることにした。しかし、2区画程戻ったものの発見に至らず、GPSも衛星を捕まえたことだし、そのままスタート地点に戻ることにした。
 駿河銀行伝馬町支店前が本日のスタート地点である。あちこちに銀行が多い場所である。繁華街というより銀行街である。江川町交差点に近付くと、鮨や「宇を鉄」前に、西郷山岡会見之史跡という石碑があった。どうやら参照していた地図が間違っていたらしい。西郷隆盛と、幕臣山岡鉄太郎の会見した松崎屋源兵衛宅跡である。
 江川町交差点は、変則五叉路であり、一瞬進む方向を悩んでしまう。市役所方向に進む。信金の交差点で左に曲り、すぐ右に折れる。そのまましばらく進むと「札の辻跡」の碑があり、その通りを左折する。

この通りは七間町通りという名称が付いており、しばらく進むと映画館が建並ぶ。そのため「七ぶらシネマ通り」という愛称が付いていた。いろいろな映画機材が路上に展示してあり、ちょっとした博物館になっている。
 ファミリーマート、スポーツ用品店の交差点で右折する。そのまま進むと広い通り(県道208号線)に出てしまった。行き過ぎである。少し戻って、写真屋を探した。意外に細い通りに驚く。まだ、ちょっとしか歩いていない気がするが、ずいぶん繁華街から遠ざかった雰囲気である。「ときわ通り」という比較的広い通りを横断すると、元祖わさび漬の「田尻屋」があった。相棒が、お土産に購入した。府中の一里塚を見落とさないように注意していた私は、周辺を散策した。
 道は徐々に県道208号線に近付き、合流するところに由井正雪の碑があった。あいにく一里塚跡は発見できない。完全に合流したところで安倍川餅の石部屋(せきべや)である。歩き始めて1時間も経っていないが、休憩とした。

10:52
安倍川
石部屋(休憩)
(4923)
 ここから昼食予定の丸子の丁子屋までまだまだある。前回の反省も踏まえて食べれる処で食べるを実践することにした。安倍川餅と、もう一つ、からみ餅を注文した。
 からみ餅は、何も味付けされていない水餅を、わさび醤油に漬けて食す餅である。これが予想外に美味しかった。

石部屋

安倍川餅とからみ餅
  石部屋を出ると、すぐに橋(安倍川)である。しかし、ふと見ると、川までのほんのわずかな距離に、2件の餅屋がある。石部屋だけでなく他にもあるではないか。なぜ、石部屋だけが有名になってしまったのか。他の餅屋でも、同様に安倍川餅を店先で食べることができるようであったが、石部屋とは比べ物にならないほど閑散としていた。

安倍川の鉄橋は歩道が狭く、自転車の往来が激しいために非常に危険である。危うく大事故という目に遭遇してしまった。明らかに自転車が悪いのだが、なぜか怒鳴られてしまい、少々腹が立つ。しかも下手をするとUターンして追いかけて来るのではないか、と思える雰囲気だったのが怖かった。しかし突っ込んできて、勝手に転倒したオヤジは、戻って来ることは無かった。相棒の腕に若干の打撲傷が残った。

12:11
丸子宿
(12079)
  安倍川を渡るとしばらく細い歩道を歩くことになる。白髭神社を越えると国道1号線と合流する。左側歩道を歩いていたため、歩道橋に上らないとどちらにも行けなくなった。歩道橋に登り、地図を確認する。しばらく進んで国道から左に分岐することが分かったので、横断歩道橋を使って国道の左歩道に出る。佐渡交差点で国道から外れ、再び裏街道になった。
 「餅と団子の違い」などの他愛無い会話をしながら、スーパーマーケット等の連なる裏通りを歩く。そろそろ一里塚があるはずであった。府中一里塚を見落としているので、今回は逃したくない。
「何、あの石」と言い、前方を見たとき、その指差した石の向こうに一里塚跡の石碑を発見した。予習しておいたため、だいたいの形、雰囲気を知っていたので、遠目にも充分発見できた。駆け寄って見ると、間違い無く一里塚の碑であった。予想通りにしょぼい。

一里塚跡を過ぎると、そろそろ丸子宿のようである。やがて本陣跡の石碑があり、100m程先には丁子屋が見えて来た。予定通りに昼食休憩を取ることにした。

【集計】(移動距離は、ProAtlas'97による)
今回 累計
要した時間 2時間01分 84時間12分
東海道歩行時間 1時間30分 48時間24分
移動距離 7.7km 239.8km
東海道移動距離 7.0km 200.0km
歩数 12,079 360,213
費用  300円(わさび漬け)
 500円(安倍川餅)
 500円(からみ餅)
82,542円

一里塚を一個逃してしまった。丁子屋のとろろ汁は次回。
12日はじめに1つ前に戻るTopへ戻る次へ進む丸子から岡部へ