14日目

16:10
東名吉田
インター
(0)
 東名高速を東京に向かって走っている。番外編にて紹介した、中山道、その他の見学を終えて帰宅途中である。明日は出社であり、今日中に帰宅する必要があった。いろいろ見学のため一般道を走っていたのだが、ふと、帰宅途中に、中途半端に残っている、藤枝−島田間を歩けないか、と思い、急遽、高速に乗り、吉田インターで下りてみたのであった。ここから北上すれば藤枝の付近である。
 本来ならば、藤枝からスタートし、島田に向かって歩きたかったのだが、時間の都合から島田に向かうことにした。藤枝は、スタート地点と東海道が離れているため、前半に無駄な時間が生じる。無駄な区間は暗くなってから消費したいため、今回に限り涙を飲んで逆進することにした。
16:30
蓬莱橋
(0)
 時間が無いと言っているのに、ついつい、蓬莱橋を見付けてしまったので立ち寄ってみることにした。
 堤防を走っていたときから、見えていたが、近付くにつれて、予想以上に長い橋であることが判ってきた。幅2.7メートルの木造橋としては世界一らしいのだが、あまりにも不安定に見える橋であり、ちょっと渡ってみようという気がしない。大人数で渡るな、との注意書きまである。
 1997年12月30日にギネス社により「世界一長い木造歩道橋」として認定されているらしい。897.422メートルとのことである。

 ほうほう、なるほど・・・ おや?

 変な物が見える。気になると、必ず自分の目で確かめないと気がすまない性格である。藪を掻き分けて河川敷まで下りてみることにした。


 な、なんだ、これは。

 コンクリートの橋脚ではないか。
 木造橋って嘘だったのね。さすがに川の水の中に立つ脚の部分にまで木造ではもたないのね。数本毎にコンクリート製の脚に置き換わっていた。ただし普通の人には見えないようにしてある。

17:00
島田駅前
(4438)
 島田駅前は、大きな駐車場があり好都合であった。駐車料金も最初の1時間が200円、その後30分単位に100円、と非常に安い。おまけに駅まで徒歩30秒である。駅と反対方向に200メートル程歩くと、ゴール地点(?)、逆方向のスタート地点である。

【集計】(移動距離は、ProAtlas'2002による)
今回 累計
要した時間 0時間02分 91時間00分
東海道歩行時間 0時間00分 52時間24分
移動距離 0.2km 259.7km
東海道移動距離 0.0km 216.5km
歩数 303 388,475
費用  250円(お茶) 88,722円



 ちょっと無理のある日程。今後の都合を考えての強行旅。
岡部から藤枝へ1つ前に戻るTopへ戻る次へ進む藤枝から島田へ


2001.08.26