二十二日目はじめに(2002/03/29)

19:03
自宅
(0)
 またまた、ずいぶん期間が開いてしまった。前回の歩きが昨年の11月末であるから、まる4ヶ月である。その前が8月末から11月末まで開いただけだから3ヶ月、ということは今回が一番長期間の休業であった。(さらに、このレポートを書いているのが7月中旬。レポート書きも3ヶ月以上サボってしまった)
 やはり、徐々に遠方になっていることも、原因であろうが、なんとか時間をやりくりして、多少強引であったが出発することになった。
 しかし、せっかくの決心も鈍り始める。ここまで好天気が続いたにもかかわらず、なぜか週末雨になりそうな気配である。念の為インターネットで三重県地方を丹念に調査する。すると、金曜日は雨天であるものの、土曜には晴れそうである。こうなったら迷っている場合ではない。他の方々のレポートを見ても、何故だか三重県を通過中は雨が多いようだ。雨が多い地方なのかもしれない。ここまで全て好天気ということ自体が奇跡である。
 会社から帰宅すると、早速身支度をすませ早々に家を出た。19時3分、予定より若干遅れた。別件の用で、相方さんは富士市にいる。そこで合流して桑名へ向うことになる。私はと言うと、川崎、あるいはどこでもいいのだが、大きめのカメラ屋に寄って、レンズフィルタを購入する必要があった。本来ならば、武蔵小杉から東急東横線を用いて菊名、新横浜と向かい、新幹線を使って新富士へ行くべきなのだが、そのコースで向うとカメラ屋に寄れない。ならば川崎経由で東海道線を用いて小田原へ向い、そこから新幹線にしようと思った。それが最大のミスであった。
19:45
川崎駅
(-)
 川崎ではヨドバシカメラに寄り、目的の62mm径MC-UVフィルタを難なく入手することができた。今回、新たに購入したデジタルカメラのレンズ用である。ちょっと高級機種であるため、フィルタ無しで持ち歩くのは怖い。
 地下街アゼリアを使ってJR川崎駅へ戻る。通常ならばJR東日本のイオカードを用いて入場するところであるが、降りる駅がJR東海の範囲である。面倒だろうから、とりあえず自動販売機で購入できる最遠の地、熱海までを購入し入場した。これで、~ るとき、あるいは車内で清算できる、と思った。これが第二のミスであった。
 改札を抜けると、なんとなくざわついているが、まあいつもの風景である。気にせずにホームへ降りた。ちょうど東海道線が停まっている。走って階段を下りたものの、扉は閉じたままであった。わずかに間に合わなかったのか、と思うが、一向に発車する気配がない。そこでようやく構内放送に気付いた。19:42頃に藤沢−辻堂間の踏み切りで人身事故が発生したとのことである。横浜−東京間で折り返し運転中、とのことだが、上りも動く気配がない。下りなんか、湘南ライナーと書かれた電車が、さっきから扉を閉じたまま待機している。ということで線路を塞いでいるため、次の列車も、もちろん来ない。イオカードで入場していたなら、迷わず武蔵小杉に戻って、東急経由で新横浜に戻ったのだが、1450円も出して乗車券を購入していたので、それを無駄にする気になれなかった。多少遅れても、まあ時間的に余裕を持っていたからいいだろう、と甘く見ていた。

なかなか再開しない。結局、何度も構内放送の予定が変更されながら、1時間30分ほどしてから、ようやく発進となった。しかし、まだまだ先の線路が混んでいるためか、普通のように速くは走れないようだ。しかも、藤沢駅を出たところで、またしても急ブレーキがかかり、停止してしまった。車内放送が入る。な、なんと、先の踏み切りでオートバイ転倒のため急停止制御が作動したとのことである。ついていないにもほどがある。同じ車両が2度も踏み切り事故に出会う確率なんて、何分の一なのだろうか。

22:25
国府津駅
(-)
 ようやく国府津に着いた。聞き取りにくい車内放送に集中する。この列車は、後ろ4両が御殿場線に分岐するらしい。なんだそりゃ、聞いてないぞ。外は土砂降りであり、この車両付近のホームには屋根が無い。しかも、切り離し車両の関係で、通路が繋がっていない。前車両に移動するには、一旦外に出ないと移動できないようだ。土砂降りの中を数十人が移動した。なんとか小田原に着くと、新幹線ホームに移動しようと思ったが、放送を聞くと、すぐに静岡行きが発車するようであった。ここから三島ならば(既に電話連絡で、待ち合わせを三島に変更していた)、新幹線でも在来線でも、それほど時間に差が無い。時間に差がないにもかかわらず、料金は3倍ほど違う。それならば、とそのまま在来線を待つことにした。これが第三のミスであった。
 一向に目的の電車が来ない。放送では、1つ前の駅に停車中とのことであるが、来るのは小田原止まりの列車ばかりであった。その間に4車両ほど、貨物が通過していく。小田原終点の列車が4台来たところで、ようやく目的の静岡行きがやってきた。40分近く小田原駅で待っていたことになる。新幹線を使ったらば、もうとっくに最初の目的の新富士に到着している時間である。ようやく乗った列車は問題なく動きはじめ、あとは我慢していれば三島へ連れて行ってくれる。ただ一点心配は、ここまで連絡をこまめにしていたために、携帯電話の電源がアラームを出し初めていることであった。
23:30
三島駅
(-)
 三島に到着すると、乗車券が熱海までなので清算しなけらばならない。自動清算機を使うと、JR東海内の切符でないためか、はじかれてしまった。駅員のいる窓口へ行け、との指示がされる。仕方なしに窓口に並んだ。これがまた長蛇の列である。皆、何かともめている様子で、なかなか進まない。時間遅れによる賠償について議論しているおっさんがいる。主張はわかるが、この場合、最大の被害者はJRである気がする。文句の言う相手が違うのではないか。この先、連絡できなくなった鉄道の代わりにタクシーを用いる、そのタクシー代を賠償しろ、との主張のようであった。どーでもいいから早くしてくれぇ。

3:55
大山田PA
(3125)
 やっとのことで合流すると、自動車に乗り込んで、東名高速沼津インターから名古屋方面へ向った。
 いままでの災難が嘘のように、あとは問題なく進む。予定より3時間遅れたことを除いて順調に進んだ。しかし、いずれにしても時間の読みが甘かったのか、桑名に到着したときには午前4時近くであった。(正確には3:55着)
 七つ発ちする?と聞くが、冗談にならない。ここは多少でも寝ておくべきだ。東桑名インターで降りるのを止め、一つ先の桑名インターで降りることにして、途中の大山田PAで仮眠することにした。

【集計】(移動距離は、ProAtlas'2002による)
今回 累計
要した時間 8時間52分 162時間13分
東海道歩行時間 0時間00分 87時間38分
移動距離 0.0km 455.8km
東海道移動距離 0.0km 377.2km
歩数 3125 664,746
費用  160円(JR)
1450円(JR)
 440円(JR)
 140円(お茶)
 190円(菓子)
 185円(フリスク)
 130円(おにぎり)
 120円(おにぎり)
  38円(消費税)
 400円(お土産)
 100円(夜食)
  25円(消費税)
206,300円

尾張を終えて伊勢へ。ゴールは近い。
鳴海から熱田へ1つ前に戻るTopへ戻る次へ進む桑名から四日市へ