四日市から石薬師へ

11:37
四日市駅前
(0)

四日市の宿は、現代のアーケード商店街となっている。やはり歴史のある通り、その地域の中心商店街となっている場合が多い。鉄道ができ、駅前が栄えることにより、若干、古臭さの残る感じはするが、やはり今でも商業の中心であることは間違いないであろう。
 アーケード街を歩く間に、ようやく連絡が取れ合流することができた。アーケード街を抜けた場所で待ち合わせをする。一気に10数キロ歩いたため、腰が痛くなってきていた。ちょうど駅前通りにベンチがあったので、荷を下ろし、相方の到着を待った。
 トイレを我慢していたため、合流後、一旦、四日市駅の駅ビルに向かい用を済ませた。駅ビルとは言え、デパートが入っている。一番近いトイレを探すと2階のようだ。歩き疲れてボロ雑巾になっている状態で、デパートの婦人服売り場に足を踏み入れるのはためらわれたが、相方は、堂々を背筋を伸ばして大手を振って入って行く。さすがだ。後をついてコソコソと入って行った。こういうとき、女性がいると助かる。私一人だったら、きっとここでのトイレを諦めただろう。
 ただ、あとで聞いたら、やっぱり恥ずかしかったそうだ。

ようやく準備は整った。再出発である。
 四日市駅前通りを横断すると、すぐに繁華街という雰囲気ではなくなる。やがて近鉄の名古屋本線を交差すると、そこから分岐した「内部線」という線路に沿って歩くことになる。

12:49
日永一里塚
(7167)

南日永駅を過ぎ、日永小学校を超えたところで、「日永」という地名に気が付いた。一里塚があるはずだ。辺りと地図を見比べると、どうやら過ぎているらしい。確か、見難い場所にあるはずだった。注意しながら少し戻ると、民家の間に挟まれるようにひっそりと立っていた。

カメラの電池が気になりはじめた。さっき四日市駅で購入しておけば良かったのだが、トイレに気をとられ忘れていた。今度大きな電気屋があれば、と思っていたら、道が1号線に近付いたところに、比較的大きなオーディオショップらしき店があったので寄ってみた。ところが目的としていた充電式電池は売っていなかった。その向かいが中華料理のファミリーレルトランだった。ちょうど時間も手頃だったので、相方には悪いが早々に休憩を取ることにした。相方は、まだ1時間も歩いていない。
 店に入ると、ランチタイムはバイキング形式らしい。非常に多種の料理を好きなだけ食べられる。ドリンクは別料金だったが、合わせて一人800円は、かなりお得であった。食べきれないだけ食べた後、さらにデザートまで食べ、おかわりのドリンクを飲んだ。
 さて、そんなにのんびりしている時間は無い。今回の旅で、できる限り先に進まねばならない。目標は鈴鹿峠だ。
 今にも崩壊しそうな旧家の横を通り過ぎるとすぐに国道1号線に合流した。
 ここが日永の追分である。現代の追分は国道の交差点になってしまい、取り残された三角州部分に、石碑と鳥居が残っている。この鳥居をくぐるといよいよ「お伊勢さん」である。
 しかし、我々の目的は三条大橋。ここでお伊勢さんに別れを告げ、最後の難関、鈴鹿峠へと方向を変える。
 この交差点、直進が伊勢道で右折が東海道なのだが、直進が優先されている。どうも変だと思ったら、分岐の右折(これから歩く道)は、既に1号線では無くなっているらしい。それでも不自然なので、何故かと調べると、元々、国道1号線は、東京と大阪(方面)を繋ぐ道ではなかったそうだ。三重県内において最初に整備された道路は伊勢へ向う道であり、それが1号線の元になったという。

追分を後にすると、いままで並行してきた近鉄内部線を渡り反対側に並ぶ。旧国道からもさらに分岐して細い通りを進むと、内部線の終点内部駅で、旧国道と再び交差する。
 内部と言えば謎の「内部一里塚」。ある掲示板でこれは一体何なのかと話題になった、あの内部である。旧国道との交差点に観光案内があったので寄り道してみると、確かに「平成うつべの一里塚」の文字が。どうやらこの先の橋を渡ったところにあるらしい。
 内部橋は、場所がずれており、右上の地図のピンクの道路が旧街道である。今は旧国道の内部橋を渡るしかない。川に突き当たると、さらに一里塚の案内があった。
 橋を渡ると指示された場所には、小さな公園があった。早速降りて見に行くが、どうも怪しい。詳細についてはこちらを。
15:10
釆女一里塚
(17066)

わけの分からない内部一里塚を後にすると、国道の左側に行く必要がある。横断歩道がなかったので、堤防の道を使い、くぐって左側に出た。すると「杖衝坂」である。さほど急な坂ではないが、ここのところずっと真平らな平地ばかりだったので、少し足に来るものがある。石碑を見ながら進むと、あっという間に終了であった。
 坂を登りきると国道に平行する。歩道を歩きながら反対側の歩道を見ると、ガソリンスタンドの脇に釆女一里塚の碑がある。通りが多く、中央分離帯のある大きな通りなので、渡ることはできない。対岸から望遠で写真をとるだけで先に進む。
 そろそろ移動を今後の行動を決めなければならない時間となった。ここから公共交通機関のある場所まで行こうとしたら、加佐登駅まで行かねばならない。まだ1時間ぐらいはかかりそうだ。とりあえず携帯電話で検索してみた。便利な時代になったものである。
 検索の結果、河野という駅があるが、徒歩30分となっている。しかし、関西本線、列車が来ない。一番速いのは、内部まで戻る、と出た。それもかわいそうだ(相方だけが交通機関を使って四日市に置いてきた自動車を取りに戻る。もちろんその隙に私は先を目指す予定である)ふと見ると、国道の向かい側にバス停があった。バスの方が速いかもしれない。信号で渡ってみると、ちょうど来る時間のようだ。ここで別行動を取ることにした。結局、相方は1宿場区間も歩くことなく終了となってしまったが、仕方がない。こっちはあと2時間は進めるだろう。

16:02
石薬師
(23155)
 国道脇の歩道を進む。もう少し早く、右側に移っておくべきであったが、気付くのが遅すぎた。国道が左へ徐々に曲がるところで、旧道はそのまま直進するように、右側へ分岐するのだ。とても渡れる道ではない。さっきの交差点にも横断歩道は無かった。先を見ると信号は無いが、ずいぶん先に陸橋が見える。振り返るが渡れそうな交差点、陸橋は無い。(後日調べに戻ると、地下道があったようだ)
 戻る気もしないし、ほとんど平行しているから、まあいいかと先に見える陸橋まで進んだ。2〜300メートル程、旧東海道でない道を歩いてしまった。

陸橋を渡ると、小さな工場裏の通路を通り、目的の街道に出ると、そこは石薬師宿であった。小さな塀に浮世絵のモニュメントが迎えてくれた。(一般人宅?)

【集計】(移動距離は、ProAtlas'2002による)
今回 累計
要した時間 4時間25分 170時間10分
東海道歩行時間 2時間30分 93時間18分
移動距離 13.8km 483.6km
東海道移動距離 10.0km 399.9km
歩数 23,155 717,661
費用  800円(昼食)
 150円(お茶)
208,725円

無駄な歩きが多い。このペースで果たして目標の鈴鹿峠にたどり着けるか。
桑名から四日市へ1つ前に戻るTopへ戻る次へ進む石薬師から庄野へ