25日目はじめに

8:35
水口
センチュリー
ホテル
(0)
 前回のように、徹夜で走って来たわけでもなく、昨日の朝、自宅を出て、午後から歩いている状態だったので、疲れもほとんど残ることなく、気持ちよく朝を迎えていた。
 いよいよ本格的にラストスパートだ。今日中に草津まで行けば、明日の京到着は問題ないであろう。ただ、三条大橋に午後三時までに到着しなければならない。東海道歩きの大先輩である「おかもとさん」が、橋で到着を待っていてくれるのである。三時に京都三条大橋だとすると、草津より、もう少し先を目指さねば危険であろう。
 ホテルをチェックアウトすると、水口宿の真ん中の和菓子屋「一味屋」に向った。
8:42
水口商店街
(0)
 水口宿内は、一方通行では無いのだが、道が狭い。とりあえず出発までの間、ちょっと停めるにも場所が無い。と思っていると、ちょうど旧国道から向う広い通りとの交差点付近に手頃な駐車場があった。「商店街の買い物客用」と書かれているので、ちょっとためらわれたが、向かいのスーパーが、ちょうど開店準備をしていたので、おばさんに訊ねたところ、少しの間ならいい、との許可を頂けた。(本当に許可になっているのか不明だが)
 せっかくだから、少し散歩することにした。ここに車を残すと、取りに戻るのが困難なため、石部以降の草津線沿いの駐車場にしようと思っている。すると、車の搬送係の相方は、水口宿を見ることができないため、出発前に少しだけ散策しておこうというわけだ。
8:50
一味屋
(2525)
 車を置くと、せっかくだから、昨日とは異なる筋を歩いて江戸見付に向った。江戸見付まで戻ると、再び折り返し、最後の一本を通って昨日の終了点、一味屋に向った。
 一味屋が本日のスタートであるが、ここから歩く方向に自動車が停めてある。というわけで、先ほど大半の荷物を置いて来ていた。スタートというよりは、駐車場に戻るという感じである。駐車場に着くと、車から荷物を取り出し、さて、いよいよ本格的に二日目、そして東海道25日目のスタートである。

【集計】(移動距離は、ProAtlas'2002による)
今回 累計
要した時間 0時間15分 184時間31分
東海道歩行時間 0時間00分 103時間48分
移動距離 01.0km 535.5km
東海道移動距離 0.1km 447.3km
歩数 2,525 799,592
費用    0円 231,641円



 辺りから聞こえて来る会話が、本格的に、いわゆる「関西弁」になる。京は近い。
土山から水口へ1つ前に戻るTopへ戻る次へ進む水口から石部へ


2002.11.12