三日目ちょっと前

2000.11.25(土曜)曇り時々晴

14:55
自宅
(0)
 午前中は、前回のまとめを書いたりしていて、今日は中止しようと思っていた。しかし、夕方から友人宅に行く用があり、外出する必要があるので、ついでに多少でも進めておこうかと、早めに家を出て横浜へ向かうことにした。
 前回の終了箇所は、もうほとんど横浜なので、今回はいつもの南武線でなく東横線を使うことにした。あくまで最寄の駅は武蔵中原なので、南武線に1区間だけ乗って東急東横線へ武蔵小杉で乗り換えるのが普通の行動なのだが、たった1区間だけ乗るために中原駅へ向かうのも無駄なので、直接、武蔵小杉駅へ向かうことにした。
 空を見ると、もうかなり日が傾きかけている。いつもの終了時間がだいたい4時半ぐらいなので、急がないとほとんど距離を稼げない。1時間後に出発地点に着いたとしても、わずかに30分程度しか歩けない。
 小杉に向かう道でふと思い出したのは、鶴見付近でみた古地図に表示されていた「小杉道」である。いつかは歩いてみたいが、今回の目的は違う。駅への裏道を歩きながら、これが小杉道ではないか、と思ったりした。
15:21
東急
武蔵小杉駅
(3144)
 ほとんどこの駅を使わないので、変貌ぶりに驚いてしまった。いつのまにか東急駅の入り口が移動してしまっており、遠回りをしてしまい予想外に時間が経過してしまった。本来なら急行で横浜に直行し、京浜急行に乗り換えて目的地に向かうべきだったのだが、再び思いつきで、横浜の1つ手前の反町で降りて歩けば近いんじゃないか、と色気を出し、鈍行に乗ってしまった。
 菊名を過ぎてからの、急行と各駅停車の、停車駅の差は大きい。横浜ってこんなに
遠かったのかと思う程時間がかかってしまい、反町を降りると50分になっていた。早々に神奈川新町に向かった。途中、京浜の駅で京浜急行に乗るつもりだったのに、仲木戸の駅に着くと、もう、新町の駅が見えているので、線路に沿った道を歩いて行ってしまった。結局、無駄に歩き回る結果となってしまった。
16:12
オランダ
領事館跡
(6112)
 オランダ領事館跡に到着。
 第三日目の始まりである。

【集計】(移動距離は、ProAtlas'97による)
今回 累計
要した時間 1時間17分 13時間14分
東海道歩行時間 0時間0分 7時間47分
移動距離 2.0km 38.2km
東海道移動距離 0.0km 29.2km
歩数 6112 60110
費用 210円(電車賃) 12,285円


 せっかく移動に適した場所で終了しておいたにもかかわらず、無駄な徒歩区間を作ってしまった。まあ、本日はそれほど歩くつもりは無い予定である。

前日1つ前に戻るTopへ戻る次へ進む神奈川


2000.11.26