四日目ちょっと前


 
11:05
自宅
(0)
 またしても晴天だ、嫌になるほど快晴の休日が続く。両足の第四指にできたマメがまだ完治しておらず、ちょっと辛いし、導入予定の新兵器(後に記述する予定)が入手できなかったので、久し振りに休憩するつもりだったのだが、これだけ気持ちのよい天候だと、歩きたくてムズムズとしてくる。ちょっと病気に近い。
 急いで部屋の掃除、一週間分の洗濯をすましたが、すでにまたもや11時を回ってしまっていた。いつものバッグを持って家を出る。少しでも負担を無くすつもりでノートPCは置いて行く。地図が無くなるのも不安になり、かわりに、神奈川県の詳細道路地図を入れる。しかし、入れ替えてみると、ほとんど同じ重さであった。
 水平線近くは、都会特有のスモッグで霞んでいたが、天は澄み切ってほとんど雲も無く晴れ渡っていた。少しでも時間を節約するために、すなおに武蔵中原駅に向かった。
11:15
武蔵中原駅
(1440)
 武蔵小杉で東急東横線に乗り換え横浜へ向かうよう切符を購入する。川崎へ出て、JRだけを使って横浜へ行く方法もあるのだが、この辺りの者は、普通、東急を用いる。時間はさほど変わらない。
 小杉に着き乗り換えのため駅構内を移動していると、便意をもよおしトイレに向かった。しかし、ただ1つしかないトイレは、清掃中で使用できなかった。急いでいたとはいえ、家でしてこなかったのを後悔した。再びホームに向かうと、ちょうど急行がやってきたため乗り込んだ。

 急行ならあっという間に着くから、と、たかをくくっていたのだが、いざ乗り込んでみると心地よい揺れがより一層腹に刺激を与える。2つ目の停車駅綱島で、どうしても危険に感じ、あわてて電車を下り、コンコースのトイレに向かった。
 ようやく安心してホームに戻ると、しばらく急行は来ない。仕方なしに各駅停車に乗り込んだ。ふと思う。いままで、徒歩の最中にトイレに行ったことは無かった。運が良かっただけかもしれなく、もし、今後、何も無い街道沿いでトイレに行きたくなったらどうすれば良いのだろう。このあたりまでなら、多少我慢をすれば、駅もある、パチンコ店だって、スーパー、本屋、なんとかなりそうだが、横浜を過ぎたらどうなるのだろう。多少不安になる出来事であった。
 普通に乗ってしまったので、駅名の「反町」がふと目に止まった。前回降りた駅である。急行に乗ったならば停車しない駅であるため、無条件にそのまま横浜まで行き、少し戻る形で前回の終了地点に向かうことになるのだが、各駅停車なので反町で停車する。本日の開始地点は、ちょうど横浜と反町の中間になるので、今日も反町で降りることにした。

12:06
神奈川宿
(3797)
 反町付近は、横浜駅のたった一つ手前の駅とはいえ、静かな街であり、歩きやすかった。ここで降りて正解だったと思う。横浜駅からだと、信号も多く、人通りも多く、結構面倒である。駅から南下するとすぐに1号線にぶつかる。右折し1号の歩道に沿って歩き、本覚寺を右手に見ながら進むと、間もなく今回の出発地点に到着した。

【集計】(移動距離は、ProAtlas'97による)
今回 累計
要した時間 1時間01分 14時間45分
東海道歩行時間 0時間00分 8時間17分
移動距離 0.8km 41.1km
東海道移動距離 0.0km 31.3km
歩数 3797 66985
費用 340円(電車賃)
100円(ちり紙)
13,065円


 始めて順調なスタートを、と思ったものの、腹の具合のせいで、結局スタート地点まで1時間。ま、いいか。


神奈川の宿1つ前に戻るTopへ戻る次へ進む神奈川から保土ヶ谷へ


2000.12.02