二宮から小田原宿へ

二宮駅前
スタート地点
(0)
 二宮駅を出るとすぐに国道1号線、すなわち東海道である。国道1号に突き当たると右に曲り、小田原方面へ歩き始めた。
 しばらく進むと右に分岐するはずだったので、右側の歩道を歩いた。歩き始めて800メートル程で、目的の分岐に到着した。
 もう一箇所、間違いやすい分岐があったので、最初は自信が持てなかったが、曲ってすぐに、「旧東海道の名残」と書かれた標識が立っており、間違いないことが確認できた。
 路地裏に入ると、いろいろ面白い物が発見できて楽しい。「梅沢橋」と書かれた欄干だけが、なぜか道の端にポツンと置かれて、川が見当たらなかったり、火の見やぐらの足元にたくさんの道祖神があったり。
 そうこうしていると、再び国道1号に合流する。
 道は今度は左に分岐するはずなので、道路を横断し、左の歩道に移った。
 すると、「井戸神様注意!」と書かれた看板、というか、バス停の標識のようなものが立っていた。一体何なのか不明である。写真を撮ろうとしたが、今日は、うっかりメモリカードの予備を持って来るのを忘れており、そんなに無駄な写真が撮れないことを思い出し、我慢した。東海道ネタというよりは、VOWネタの写真であろうが。
 そうこうしていると、左分岐があった。
ここにも「旧東海道の名残」の標識があり、間違いないことが確認できる。
 分岐してしばらく平行している区間の、分離帯のような部分に、第18里目の一里塚があった。
 徐々に国道とは別の方向に向かい、その後再び合流する手前で急激に下り坂となる。ここが押切坂であるようだ。
10:42
小田原市境界
(3180)
 押切坂を下りきると国道1号線と合流する。そして押切橋を渡ると、「小田原市」の標識があった。いよいよ小田原である。
 と喜んだのもつかの間、60メートル程進むと、再び「二宮町」になってしまった。複雑に入り組んでいるらしい。150メートル程で、再度「小田原市」に入った。
 西湘バイパスの橘インターを越えたあたりで、急に目の前が開け、海が見え始める。その向こうには、伊豆半島の山々が立ちはだかっている。徐々に道が下り、今までかなり高い所にいたことがわかった。この坂が車坂である。もう、完全に小田原市内に入ったようだ。
 車坂の碑の少し先に、大山道分岐の道標があった。派手な碑が目だっているが、交通量の多い通りの反対側で、渡る箇所が無かったため、道の反対側から眺めることしかできなかった。

11:07
国府津駅前
 歩き始めて1時間でようやく国府津の駅前を通過した。国府津は、以前コラムの方で紹介したとおり、東海道線が開通した当時、小田原の中心の駅として利用されていた駅である。熱海回りが開通し、現在の小田原駅が開業してからは、街の中心が移動してしまったため、寂れてしまった。確かに繁華街の名残はあるものの、寂しい商店街となっていた。アーケードのある寂れた商店街を抜けると、西湘バイパスの国府津インターがある。
 国府津インターの交差点は、交通量がおおいためか、横断歩道ではなく歩道橋であった。歩道橋を渡ると、富士山が見えた。この旅を始めてから、初めて見る富士山であった。もう少し手前で見えても良さそうだったのだが、意外なことに富士山方面まで晴れ渡った日がなく、いつも霞んでいた。今日初めて顔を見せた富士山は、かなり大きな姿になっていた。しかし、箱根に近付くにつれて再び姿を消し、峠を越えるまで見えなくなるであろう。
 歩道橋を降り、歩道に戻ると松並木がちらほらと見える。点在する松はいずれも巨木で、民家の庭に食い込むように残っていたり、ファミリーレストランの敷地内に残っていたりした。中でも一番大きい物は、幹の太さが周囲が3メートルを越えると思われる。
 巨大な松を眺めていると、そこにあるバス停の名前が「一里塚」であることに気付いた。少し辺りを見まわすと、塚も碑も無かったのだが、説明の看板だけがあり、このあたりに第19番目の一里塚があった、とのとである。

11:52
酒匂川
(10801)
 再び松並木、道端の道祖神などを見ながら進むと、やがて広重の小田原の題材となった、酒匂川に到着した。

【集計】(移動距離は、ProAtlas'97による)
今回 累計
要した時間 1時間41分 34時間53分
東海道歩行時間 1時間41分 21時間37分
移動距離 8.5km 109.6km
東海道移動距離 8.5km 85.7km
歩数 10,801 160,919
費用 0円 23,149円

ここまで富士山が見えなかったのが不思議だった。純粋に東海道歩行のみの時間を見ると、まだ21時間であるから、もし、一日10時間あるいたら、二日目ということになる。まあ、昔の人たちが二日でここまで来られたのも不思議ではないと思えるようになった。

七日目はじめに1つ前に戻るTopへ戻る次へ進む小田原宿